ニュース・コラム
News & Column
2024.05.05 デザインラボの間取り集
間取り紹介📚33.3坪/2階建て

こんにちは!子育て安心住宅デザインラボの川嶋です☺
弊社では約2年前…様々な間取りを紹介する「kosodate_madori」というinstagramを開設し、
家づくりを考えている多くの方々にごご支持をいただきました。
またたく間に広がり、フォロワー6.9万人を達成しました。
こちらのBlogでは、instagramで紹介した間取りの中から、「いいね」を数多くいただいたものを中心に
instagramよりもさらに詳しく、ご紹介させていただきます。
ご紹介している間取りは、いずれも実際にお施主様のご要望をもとに、
生活スタイルに合わせて作成したプランです。
特にゆとりの時間が生まれるように、家事と育児の動線などに気を遣いました。
皆様の生活スタイルにも合う間取りが見つかれば大変嬉しく思います。
“何もない”から、“何にでも使える”に
LDKのぜいたくなフリースペース
間取り
角にフリースペースのある、ちょっと変わったL字型LDKです。
空いたスペースがあるともったいなくてつい何かつくりたくなりますが、あえて何もない空間にしました。
LDKに入ったときの視界が開け、余裕の感じられる空間になります。
空きはあるけれど和室にするほどの広さはないといったときは、このように手を加えないのも1つのやり方です。
フリースペースはお子様の成長に合わせて自由に使えます。
赤ちゃんのうちは置きダタミにしてオムツ替えの場所にしたり、少し大さくなったらプレイマットを敷いてキッズコーナーにしたり。
ママ友とダイニングでおしゃべりしていても目と鼻の先なので安心して遊ばせられます。
施工実例
デザインラボの間取りについて
こちらでのBlogに掲載・紹介しております間取りは、あくまでゾーニング段階のものとなっております。
子育て安心住宅&デザインラボでは、耐震等級3を標準仕様としており
実際の間取りを作成する際には必ず基準を満たすものにしています。
間取りを決定する際には、耐震性能などの住宅の性能に関して、ご依頼される工務店に相談してください。
また、今回ご紹介させていただいた間取りの他にもinstagramにて間取りをご紹介しております。
ぜひこちらもご覧になってください!
この投稿をInstagramで見る
著者情報
愛知県豊橋市を中心にデザイン性の高い注文住宅を手がける住宅会社「子育て安心住宅&デザインラボ」。
愛知県豊橋市、豊川市、新城市、田原市、蒲郡市、北設楽郡、岡崎市、幸田町、西尾市、そして静岡県湖西市、およびその近郊と広い地域で対応しています。
豊橋市近郊での注文住宅に関わる情報発信、イベント情報、建築中の現場情報、スタッフの近況など、お客様に向けた情報発信をしています。


Concept
子育て安心住宅&デザインラボの家づくり